痛みはあるの?
腰椎横突起骨折から、一週間が経ちました。
現在の痛みの状態としては、
骨折部を触れば痛いけど、安静にしていればあまり痛みを感じることなく過ごせています。
昨日コルセットが完成、毎日つけます。
痛み止めの服用(ロキソニン)はやめました。胃薬も一緒に処方されたのですが、胸やけがしてしまったので、飲むのをやめています。もちろん、昨日の診察で医師にも伝えてOKもらいました。
骨折部分よりもちょっと下の腸骨上部あたりが、折れてるところより痛い。起き上がる時に、ピキッと痛みが走ります。打撲してるんだろな。
安静にしてる?
小学生の子供たちの事をやろうとすると、完全に安静に過ごすことは難しいです。
でも、受傷当日から一週間、医療用のコルセットが出来るまでの間は、主人が休みを取ってくれたので、家事のほとんどをやってくれました。動かないで済むようにしてくれたので、早く痛みも緩和できたのかもしれません。
家族の協力は必須です!!感謝!!
何をして過ごしていますか?
打撲しているであろう部位が、骨折部位より痛いので、さとう式セルフケアをのんびりやっています。
骨折周りの筋肉を触るとカチコチです。痛みというSOSに対して、患部を守るために筋肉も頑張ってくれています。
カチコチだからといって、まだ骨はくっついていませんので、ストレッチとかマッサージはできません。
さとう式のシェー体操も、腰椎横突起についている「大腰筋」を股関節を動かしながらダイレクトに揺らすので、痛くて無理。
ではどうしましょうか?
あれがあるね!とっておきのセルフケアがね!
タオルケア
タオルケアは身体の後面をゆるめるケアです。
痛みのある「腰方形筋」をゆるめます。
タオルを使うのですが、関節はシェー体操よりも動かさないから痛くありません。
微弱の震度を伝えてゆるめます。
さとう式を学んでいる方は、当たり前にご存知だと思いますが、タオルケアだけでは効果を高められません。
耳たぶ回し
片手バンザイ
で咬筋をしっかり緩めてから!!
でしたよね♪
この、耳たぶ回し、片手バンザイ、猫背になっていたのでバストケア、タオルケア
をゆるーく、ゆるゆるとやっていたら、痛みが消えました。
起き上がる時のピキッという痛みもなく、起き上がれてホッと一安心。
骨折していても、出来る方法で筋肉をゆるめてあげる事が大切だなーと、改めて感じました。
これで骨も順調にくっついてくれるといいんですけどね!
あくまでも、さとう式は筋肉をゆるめて、筋肉の違和感を取り除くケアですから、折れた骨を治すわけではありません。
骨折を治すためにすることは、骨折部位を固定して安静にすること。
固定して動かせないがために、筋肉がカチコチになって痛く感じてきたら、できる範囲のセルフケアをやってみること。
大切ですね。
施術を受けにお店には行けない、行きたくない
骨が治るまでは、筋肉の緊張が続き、違和感も続く。これは身体のメカニズム上、仕方がない。
そして治った後も、筋肉を元の筋力に戻さなければいけません(リハビリ)。
だからと言って、施術を受けにしょっちゅう整体やらマッサージやらのお店には通えません。
動きたくないし。すっぴんだし。髪も白髪だらけて美容院も行けてないし。
施術を受けてもまたすぐ痛くなるから、その都度通ってたらお金かかっちゃう。
だから、自分の身体を自分でケアできる手技や知識を学んでいて良かった!!!と心から思いました。
自分、グッジョブ!
セルフケアが出来るようになっておくと、絶対に役に立つ!
人はいつ、どこで怪我や病気をするか分かりません。
自分の身体なんだから、自分で痛みと向き合って、優しく労わって、回復力を上げた方が絶対に良い。
誰かに治してもらおうとするんじゃなくて、医師の力や薬の力を借りながら、自分で自分の治癒力を高める!
自分の身体なんだからさ。
今すごくそう思う。
このブログをご覧いただいている方は、同じ骨折でお悩みの方や、さとう式ってなんだろう?と思っている方が多いと思います。
同じ骨折で悩んでいる方は治ってから、さとう式を知りたくてご覧いただいている方には、元気に動けている今!セルフケアの方法を学んでおくことを強くお勧めします。
うん、すごく実感している。
自分、セルフケアマスターやっててグッジョブだぞ!